お知らせ

工場風景

工場風景

車両の洗車実施中です。 弊社では社員一同美化意識を持って、取り組んでいます。

工場風景

工場風景

今年は台風の発生が多く、弊社の地域は幸いにも、直撃を免れていますが、 強風域に入る為、飛散防止ネットがダメージを毎回受けています。 かなりの数補修をしています。

パッカー車整備風景

パッカー車整備風景

回収の要であるパッカー車の整備を紹介します。 365日、ほぼフル稼働に近い状態で使用している為、洗車だけでは取れない水垢やクスミ等 発生する事も有り、車両によってはバフ掛けを実施しています。 今後も美化意識を常に持ち業務を遂行していきます。

第二回安全運転講習会風景

第二回安全運転講習会風景

初回に得た知識を反映し、第二回安全運転講習会を(第二物流部) の社員のみで実施しました。車幅一杯に手作りポールを設置し前進・後退をしていきます。 今後も、プロ意識を継続していく為、不定期ですが実施していきます。

日常風景

日常風景

7月3日(火)に福岡市に接近した台風の影響で、工場敷地の飛散防止ネットが破損してしまいました。 幸いにも、大きな破れは無く自力で修復が可能であった為、社員が補修作業を実施しました。 紙を扱う工場ですので、強風や台風には常に神経を尖らせています。これから台風の季節がやってきますが社員一同協力して乗り切ります。

圧縮ベーラー作動油交換風景

ベーラーの動力源は電力ですが、原料を圧縮する動力源は作動油(オイル)になります。 約1700Lもの作動油が注入されており、巨大なシリンダーで圧縮し押し出します。車と 一緒でオイル交換をしなければ黒く汚れ、粘度が増して温度が上がりトラブルの原因に なる為、2000Hを目処に交換しています。

清掃風景

清掃風景

作業終了後は必ず清掃を実施しています。様々な理由が有りますが、整理整頓清掃をする事により安全通路が確保され、事故怪我を防ぐ効果が有ります。次に衛生管理が遂行されているヤードは、作業員の意識改革が芽生え安全に配慮したより良い商品を生み出す事に繋がります。

安全運転講習会

安全運転講習会

社会的機運の高まりにより、安全運転への積極的な取り組みが求められる社会となりました。 これを踏まえ、社会的責任と信用の維持、向上を図るため2月26日月曜日、全社員対象に 安全運転講習会を実施しました。

工場設備類点検

工場設備類点検

設備類は便利な反面、日常点検やメンテを疎かにすると機械寿命を縮めトラブルの原因になります。 今回紹介するのは、重機フィルター清掃です。塵・飛散原料がダクトに目詰まりするとオーバーヒートの 原因になる為、週一で実施中です。

工場設備紹介

工場設備紹介

工場内で稼働しているショベルローダーは主に原料運搬に活躍しています。 ホームページで紹介されているクランプリフト・フォークリフトは商品積み上げや出荷の要ですが、 ショベルローダーは原料のかき上げや、選別機・ベーラーに原料を投入する役目を持っています。 ユニキャリア製SD25(4)を導入しており当社では2代目になります。

工場設備紹介

工場設備紹介

工場に据えている圧縮ベーラーは東京自働機械製RS-15型で2004年に導入しました。 今年で13年目に入り、これまでに大小様々なトラブルを乗り越えて現在に至ります。            この先も現役でフル稼働していくので、日々メンテナンスに力を入れていまてす。              次回は重機について説明していきます。

ホームページをリニューアルしました!

ホームページをリニューアルしました!

この度、福岡資源株式会社はホームページをリニューアルしました! 当社は福岡市を中心に、企業・家庭から古紙類・有価プラスチック類・ 鉄・非鉄金属類などを回収し、全国のリサイクルネットワークへ還元しております。 企業から排出される重要書類、チラシ、カタログ、パンフレット、 感圧紙( ノーカーボン) 、FAX用紙等の機密文書の処理も承っております。 お気軽にお問い合わせください。 ---------------------- 福岡資源株式...