お知らせ

緊急事態宣言解除

新型コロナウィルスの第一波が落ち着きましたが、第二波に備え弊社は引き続き感染予防対策を意識して 業務を進めてまいります。 常にお客様の安全を最優先し全社員のマスク着用や出社時の体温チェック、各車両のアルコール消毒、各自手洗いの徹底等、引き続き継続していきます。

新型コロナ対策実施中

新型コロナ対策実施中

世界的に蔓延しているコロナウィルスに対して、弊社でも感染防止策を全社員で周知徹底しています。 その一環として、手洗いうがいはもちろんの事、回収スタッフのマスク着用・ドアノブ・ハンドル周り・シフトノブのアルコール除菌の徹底を実施しています。帰宅後も極力外出を控えるように取り組んでいます。

全体会議後の光景

全体会議後の光景

弊社では、月に一度全体会議を実施しています。 変更事項や社員からの要望及び全体での取り決め等 より良い会社組織構築の為、意見が飛び交っています。 会議後は一体感を得る意味も込めて、皆で美味しいお弁当を頂きました。

立派な社員になりました。

立派な社員になりました。

去年の1月25日に入社した社員ですが、今では工場作業や回収業務もするマルチ社員に成長してくれました 今後もさらに飛躍してもらいたいです。

台風通過後いつもの風景

台風通過後いつもの風景

先月と今月の台風は珍しく福岡市寄りで、弊社工場も強風域に入りました。 その為、飛散原料や周りの落ち葉等、色々なものが飛散していたので ヤード内外の清掃に追われています。

清掃風景

清掃風景

朝晩が秋らしくなりました。体調管理に注意しながら社員一同邁進してまいります。 今回掲載するのは、車両室内清掃です。通常は車体外面を気にして洗車に力を入れていますが 時期をみて、室内徹底清掃を実施しています。

久々の更新です。

久々の更新です。

今年1月に入社した新入社員です。 平日は工場業務、土日は回収と頑張っています。 弊社で重機免許を取得してもらい、ほとんどの出荷作業 を担っています。今後も更なる飛躍を期待しています。

工場風景

工場風景

車両の洗車実施中です。 弊社では社員一同美化意識を持って、取り組んでいます。

工場風景

工場風景

今年は台風の発生が多く、弊社の地域は幸いにも、直撃を免れていますが、 強風域に入る為、飛散防止ネットがダメージを毎回受けています。 かなりの数補修をしています。

パッカー車整備風景

パッカー車整備風景

回収の要であるパッカー車の整備を紹介します。 365日、ほぼフル稼働に近い状態で使用している為、洗車だけでは取れない水垢やクスミ等 発生する事も有り、車両によってはバフ掛けを実施しています。 今後も美化意識を常に持ち業務を遂行していきます。

第二回安全運転講習会風景

第二回安全運転講習会風景

初回に得た知識を反映し、第二回安全運転講習会を(第二物流部) の社員のみで実施しました。車幅一杯に手作りポールを設置し前進・後退をしていきます。 今後も、プロ意識を継続していく為、不定期ですが実施していきます。

日常風景

日常風景

7月3日(火)に福岡市に接近した台風の影響で、工場敷地の飛散防止ネットが破損してしまいました。 幸いにも、大きな破れは無く自力で修復が可能であった為、社員が補修作業を実施しました。 紙を扱う工場ですので、強風や台風には常に神経を尖らせています。これから台風の季節がやってきますが社員一同協力して乗り切ります。

圧縮ベーラー作動油交換風景

ベーラーの動力源は電力ですが、原料を圧縮する動力源は作動油(オイル)になります。 約1700Lもの作動油が注入されており、巨大なシリンダーで圧縮し押し出します。車と 一緒でオイル交換をしなければ黒く汚れ、粘度が増して温度が上がりトラブルの原因に なる為、2000Hを目処に交換しています。

清掃風景

清掃風景

作業終了後は必ず清掃を実施しています。様々な理由が有りますが、整理整頓清掃をする事により安全通路が確保され、事故怪我を防ぐ効果が有ります。次に衛生管理が遂行されているヤードは、作業員の意識改革が芽生え安全に配慮したより良い商品を生み出す事に繋がります。

工場設備類点検

工場設備類点検

設備類は便利な反面、日常点検やメンテを疎かにすると機械寿命を縮めトラブルの原因になります。 今回紹介するのは、重機フィルター清掃です。塵・飛散原料がダクトに目詰まりするとオーバーヒートの 原因になる為、週一で実施中です。

工場設備紹介

工場設備紹介

工場内で稼働しているショベルローダーは主に原料運搬に活躍しています。 ホームページで紹介されているクランプリフト・フォークリフトは商品積み上げや出荷の要ですが、 ショベルローダーは原料のかき上げや、選別機・ベーラーに原料を投入する役目を持っています。 ユニキャリア製SD25(4)を導入しており当社では2代目になります。

工場設備紹介

工場設備紹介

工場に据えている圧縮ベーラーは東京自働機械製RS-15型で2004年に導入しました。 今年で13年目に入り、これまでに大小様々なトラブルを乗り越えて現在に至ります。            この先も現役でフル稼働していくので、日々メンテナンスに力を入れていまてす。              次回は重機について説明していきます。

ホームページをリニューアルしました!

ホームページをリニューアルしました!

この度、福岡資源株式会社はホームページをリニューアルしました! 当社は福岡市を中心に、企業・家庭から古紙類・有価プラスチック類・ 鉄・非鉄金属類などを回収し、全国のリサイクルネットワークへ還元しております。 企業から排出される重要書類、チラシ、カタログ、パンフレット、 感圧紙( ノーカーボン) 、FAX用紙等の機密文書の処理も承っております。 お気軽にお問い合わせください。 ---------------------- 福岡資源株式...